バックカメラをセルフ取り付け

今のエボにはバックカメラ付いてないので付けるか悩んでいたけど
まあなくても何とかなるが、万一ぶつけて後悔する前に付けておくかなと。
もうバックカメラ「あり」に慣れてしまっているんですね
今装着されているナビがケンウッドの「彩速ナビ」なんだけど、
ナビのバックカメラのオプション見ると適合するカメラがあったのでそれを注文
CMOS-C230(W)と言うカメラです。実売価格は11,000円程度
カメラの色は目立たないように黒を考えていたけど納期が掛かるそう
ま、色違いで白でも良いかと言うことで白を注文、すぐ来た

当初はカメラを持ち込みで取り付けてもらおうと思っていたが
GW休みがたっぷりあるので自分で取り付け頑張ってみようかと。
みんカラ」さんで取り付けを色々調べて・・・・
取り付け場所が低いので、とっても久しぶりにスロープの出番

カメラはナンバーの上に設置することにする
取り付けはナンバー灯の二つあるネジにブリッジを掛けてそこにカメラを付ける

配線引き込みも「みんカラ」さんを参考に

バンパー裏からトランクに引き込むのが大変、と書いてある記事もあったけど、
配線通しの道具があれば容易であると思います
私は専門工具の持ち合わせはないけどフレキシブル形状ピックアップツールを利用しました。
トランクからリヤシートもすんなり通りました。

内装バラシも近年はさっぱりやらないけど
エボは比較的簡単にはがせますね、ネジが少ない(隠しネジとかもね

専用カメラなので配線はナビの裏側にカプラーオンで楽ちん
電源とか考える必要なし!
接続してすべて元通りにして早速テストです
しかしリバースに入れても反応しないので焦ったが、ナビ側での設定が必要
無事設定が終わって完成しましたが、画面が低いし暗いしでイマイチかなー

エボテンのバックカメラの取り付けベスト場所はリヤスポだとか

カメラの位置決めと設置方法に時間が掛かったけど
それほどハードルは高くないかなと思います
情報提供元に感謝ですね


以前SSTファイナルを新車で購入した際、社外ナビとか社外カメラとかその他諸々
担当セールスさんに気やすく取り付けなどをお願いしたけど
今思えば大変な作業なのに、快く「やっておきますよー」なんて言ってくれた
今はなき関東三菱渋谷店のK村さんありがとう!