レーダー探知機OBDⅡ問題解決へのFAか?

レーダー探知機についての話です
ただ単にレー探を付けるなら特に問題はないですが、
OBDⅡ経由で取り付けをする場合に標準装備セキュリティが入らない問題です
CZ4Aにお乗りの諸兄には知られている話ですね

これを回避するための手段は複数ありますが、それなりの費用が掛かったり
配線を加工したりで、あくまで自己責任で施行するしかなかったのですよ
端的に言うとACC電源だけ別に引いてくれば解決する問題です

自分もエボテン以外はユピテルレー探でOBDアダプターを付けて
ブースト圧やら水温やら表示させて楽しんでいたのです
レー探の電源もOBDから取れるのも設置上有利なんです
本来エボにも付けたいところでしたがこのセキュの問題もあり、
前回、そして今回のエボにもOBD接続はしていません

何か最新の情報はないかな?と漁っていたら
あのブリッツからレー探?はあ?って感じで見ていくと
どうやらコムテックがなんかやらかして(電波法のなんちゃら)
レー探事業を切り離し?ブリッツでやるような巷の話です
検証しているサイトがあるので興味のある方はどうぞ

本題です

CZ4Aでセキュリティが切れてしまうという問題が回避できるかも??

そのブリッツさんから出ているレー探のOP品のOBDⅡアダプター
「OBD2-BR1A」と言う製品です
https://www.blitz.co.jp/wp-content/themes/blitz/images/tb_laser/obd2-br1a.jpg

【OBD2-BR1Aご利用時の注意】
● OBDIIコネクターの接続とアクセサリー電源への配線が必要となります。
 配線を行うことで、新型車に多く見られる通信システムの影響や他の電装部品
ドライブレコーダーやセキュリティなど)の影響を受けずに、
安定した電源管理・供給が可能です。

これって自己責任でやっていたACC電源を別に引くという作業を
探知機メーカーが出した答え「電源は別に引く前提の製品」と言うことですね
なんでも最近のクルマはOBD経由で電源貰うと不安定になる車両があるとかで
だから別にCZ4Aのために電源別引きにした訳ではないですけど
まあいわゆるタナボタと言うことで。
問題は価格と探知機の適合かな?
適応する探知機は当然ながらブリッツ製品であると思われます

CZ4Aで使っているユピテルの他にアルトワークスにコムテックが付いてるので
これにOBD2-BR1Aが適用できればもしかしてもしかして????
ダメだったらレー探本体をブリッツ製に買い替えも視野に

検証は続きます