CVT→ツインクラッチSST

思ったほどに国内では普及しなかったツインクラッチ
一般的?にはDual Clutch Transmission=DCTでしょうかね
その呼び名はメーカーで違いますが三菱はSST
正式にはTC-SST(Twin Clutch Sport Shift Transmission)
いわゆる2ペダルなので運転はオートマチックライク
前車S4で初CVTでしたが、覚悟していたにもかかわらず我慢できなくなった
覚悟って?それはCVTのフィーリングですよ
ほぼ一定のエンジン回転数で車速が上がって行く、何とも言えないアレですよ
「そんなんでクルマを手放すのかよ!」と思われることでしょう

さてエボテンSSTのフィーリングですが、当たり前ですが以前乗った時と同じです
一言でいえば「ダイレクト」で、まさに2ペダルMTと言っても良いです
低速域で少しぎくしゃくが出るけど、これはしょうがない
これが嫌ならMTで繊細な操作をするか普通のATに乗るしかない
思うにやはり速度上昇に伴って高まるエンジン回転+エキゾースト音は当たり前に気持ち良い
これぞ内燃機関と言う実感がある
まあ古い人間なんでしょうね

まだ街乗りしかしてませんがシャキッとした走りが楽しくてしょうがないです
エボ自体も個体数が減ったのか最近あまり見かけません
ファントムブラックのうちの子もけっこうチラ見されます
これから台数は増えることはないので希少なガソリンスポーツ車として大事にしていきたい
街乗り(通勤メイン)の燃費は7.9km/Lでした
55Lとタンク容量が少ないので航続距離短いよね

S4はアイサイトを初めとする安全快適装備フル満載だったのに勿体ないよね
エボテンは衝突軽減ブレーキさえ未装備、当たり前のように緊張して運転してます