次のクルマはS4に決定

 

ようやく次の愛車が決まりました

WRX S4 STI Sport(VAG)です

VABを手放してから2ペダル車に的を絞って探していました

 

じつは乗り換え有力候補は輸入車だったのです

個性的なグラマラスなボディと鮮やかなオランジュトニック

最有力候補はルノーメガーヌRS、6速EDC(ツインクラッチ)でした(FF1.8Lターボ279ps)

FFというのがアレだけど、現代の4WSに結構興味があったし何より個性的

次点:RSではないメガーヌGT(FF1.6Lターボ205ps)も良い感じ(流通極少)

両車とも踏み切れなかったのはACCの設定がないのとナビ付き車がほぼ流通してない

追加の保証延長が1年で10万円オーバーとか(汗

ツインクラッチの耐久性への不安は依然としてあるしな

新メガーヌRSにはACCが付いて300psになったそうだけど予算的に新車は無理

 

他にもアウディのS4のB8(3L V6スーチャー333ps)、S3(4気筒2Lターボ280ps)ともにクワトロ

VWゴルフ7のR(4WD)、GTI(FF)

どれもツインクラッチが不安材料、S4はB9からトルコンだそうだけど予算オーバー

 

スポーティーディーゼル車も検討しました(ガソリンが地味に高止まりだからね)

BMW320d(F30)、118d(F20)ともに2LディーゼルターボのFR

プジョー308GT(2Lディーゼルターボ)FF

こちらはすべてトルコン8速ATで安心感はあるけど「本当にディーゼルで良いのか?」

と自問自答

 

でもね、どうしても輸入車は乗りたい気持ちより故障に対する不安が勝ってしまいます。

新車で買って3年で手放す・・とかなら良いのでしょうけど、

ハイパーなクルマは予算的に中古じゃないと無理

イヤらしい話ですが(笑)輸入車のリセールの悪さも大きな問題です

巷では買った瞬間半額になるとか、まことしやかに言われています

(国産のスポーツ車だと買い替えに困らない程度のリセールは見込まれます)

部品や修理代も嵩んで、やはり結論的に輸入車は懐に余裕がある人でなおかつ

故障なんか屁とも思わないマインドがないと厳しいということですね

 

国産で最有力はWRX S4とエボテンSST

エボⅩのメカニズムやエクステリアは大好きですが、先進安全装備が何も付かないし

全体的に価格は高めに推移で、SSTも故障したらかなり高くつくのは輸入車と同じ

保証が安心であろう三菱ディーラー中古はプレミアム付けて売っているので高嶺の花

S4は前期よりも後期、GTよりもGT-Sが良いということで高くなりがちだが、

スバルディーラー中古は良心的だ

街の中古店とさほど価格は変わらずVAGの中古保証は2年、延長保証や諸費用も高くない

なのでスバル車を買うならスバルカースポット以外ありえないが、

WRX系の中古はタマ数がとても少なくて選択肢が乏しいのが難点かな

あ、いいな・・と思うクルマは即売ですから毎日チェックは欠かせません

 

悶々と逡巡していた半年間ですが、県内のカースポットでSTI Sportが出た

2018年式で走行距離は少し多めだけど、それを差し引いても相場より結構安い

安い理由は第三者機関の評価点が「4」だからかな?と思いながらもTELを掛けて

商談が入ってないことを確認してwktkで見に行く

カースポットでVABと同じシルバーのS4とご対面、早速内外装を見せてもらう

ところが評価書に出ていた傷や凹みなんかほとんど気にならない程度

なんだ・・実際見てみないと分からないものだね、全然許容範囲で安心した

予算を50万くらいオーバーしたけど、ある意味S4の最終完成形で

充実装備なので「買い」でしょう

 

内装はSTI Sportなのでレカロのレザーシートがすごく良い

脚もSTIがチューニングしたビルのダンプマチックというのも◎

あと専用18インチホイールとか、なんかしら補強パーツがちょっと入ってるらしい

正直話すと、今までS4のこと何も知らなかったんだ

自分が買うとは思わなかったからね

S4に「STI」?フーンって感じでしたから

探し始めてこのグレードがあるなんてことを知ったくらいです

アイサイトも新しければ新しいほど高機能なようで

この後期モデルはツーリングアシスト付きだそうです

アイサイトについては勉強不足でよく分からないけど(笑

ステアリングにスイッチがたくさんあって使いこなすのが大変そう