S4で初めてのお出かけ

S4で初めてのお出かけ先に長野を選びました

目的はフルーツの買い出しです

ようやくコロナも沈静化してきたようだし本当に久しぶりのお出かけ

草津側から志賀~草津道路経由で・・・

もしかしてこのルートは2010年のGRB以来かもしれません

 

国道最高地点 ピーカンで雲海も出てます

 

長野側に下りて湯田中温泉の近くにある道の駅「北信州やまのうち」へと

ここは地元産リンゴが滅茶苦茶安い!しかも美味しい!

ブドウも安くて普段は高くて買えないシャインマスカットをしこたま買い込んだ

信州中野のJA直売所にも立ち寄り買い物

帰りも同じ道(志賀草津道路)で帰ります

 

*S4 STIスポーツの感想

 

VABから乗り換えなので、どうしてもVABとの比較になってしまうけどご容赦を

 

使ったモードは平地は「I」、山道は「S」、同乗者がいたので今回「S#」は使用せず

結論から言うと慣れないCVTで思うようにコントロールできませんでした

平坦地は全然問題なしです

上り坂でもう少しパワーが欲しいなとアクセルを踏み込むと

わりかた唐突にパワーが立ち上がってしまうので同乗者に気を使ってしまう

パワー自体についてはSモードでも登板車線区間で前走車を次々パスするのに

必要十分な感じでした

 

エンブレもやはりMT車に比べると使いにくいですね

ハンドリングもシャープさが足りないよなあ・・・ぐいぐい曲がる感じはない

レカロシートもコーナーではホールドが物足りないかな?特にショルダーのあたり

ビルのダンプマチックも良くもなく悪くもなく無難な感じ

乗り心地という意味ではVABよりは大分良いですね

ちょっと速度を上げるとリヤがボヨンボヨンするのは噂通り(笑)かな・・

ブレーキも効き自体は悪くないけど、やはりAT車特有の踏力に対しての効きが

一定してない感じがあるね、普通に効くときと効きが悪いと感じるときがある

 

分かっていたけど、やはり山道は圧倒的にVABだなあ

今度は一人乗りのときにS#とか色々遊んでみようかな

 

帰り道は人生初・アイサイトを使ってみました

(ACC付きのクルマは家にもあるけど、全車速対応ではありません)

だらだらした流れにアイサイト任せで走ってみたけど、これは良いね・・

先行車に「まあまあ」の感覚で付いていきます

車間距離とブレーキが少しイメージとずれるけどまあ許容範囲

安全な場所でステアアシストも試してみましたが、

少し手の力を抜くとすぐ警告が出てイマイチ中途半端かな?

まああくまで「アシスト」ですから現状しょうがないでしょう

 

総括するとVABよりすべての面で穏やかでユルい感じ

VABは普段乗りではちょっと乗り味がハードで神経質な面もあって

自分が年を取ったことによって、それがきつく感じてしまったのが乗り換えの理由です

自分で選んだのだから、もっとS4の良い部分を引き出してうまく付き合っていこうと思います