初燃費計測

いやいや参りました

ガソリンを入れようとしたらほんの数日前に比べて

リッターあたり一気に10円も値上げしていてショックです!

イラン情勢で原油先物暴騰の影響でしょうかねえ・・

 

さて初燃費は満タン法で10.5km/Lでした。

燃費計ではAVが11.5km/Lだったのでちょっと乖離がありますね

 

 

最近乗ったクルマの平均燃費

R35(6速DCT)・・・・9.1km/L

アルトワークス(5MT)・23.0km/L

エボX(6速SST)・・・10.2km/L

BNR34(6MT)・・・・8.0km/L

GGAワゴン(5MT)・・11.6km/L

GRB(6MT)・・・・・9.3km/L

 

R35は排気量3.8リッター550psの割には良い燃費

ブースト領域に入らなくても鬼のようなトルクでほとんど6速で走ってしまうというね・・・

3.8リッターの排気量は伊達じゃないわな

保険も案外と安いし、タイヤ代に目を瞑ればお買い得だと思います

 

アルトワークスもほとんど5速で走りきってしまう

平坦路なら40km/hくらいまで5速で粘る、軽さが効いてると思うな

 

VABは細かなシフト操作が要求されるね、ズボラな運転は許してくれない感じ

GRBよりは少し燃費向上してそうな雰囲気?